Tool (全6件)
ヘッドルーペ
この2〜3年で急激に視力が落ちて眼鏡だけではオモチャを弄うことができなくなりました。 今やルーペはインドアプレーンやヘリコプターの組み立て修理に必須ツールになりました。 特に両手が必要な半田付けや穴通し作業にヘッドルーペは欠かせません。レンズが4枚付いていて倍率も変えられますが今の所は最低倍率のレンズで間に合っています。 出番が一番多いツールになりました。
PS:
最近では小さい字を書くときも使用していますがこれには重宝しています。 歳とともに歯→目→耳の順で悪くなると云いますが悪口だけはまだよく聞こえるので良しとしましょうかな。

ストップウオッチ
子供が水泳教室に通っていた頃の物です。二階の父兄席から我が子の記録を測っては応援したものです。 記録を更新したり大会で入賞したりする度に夫婦で喜んだこと、成績不振でも落ち込まないように元気付けたこと、そんな当時のことが懐かしく思い出されます。親バカでした。
PS:
最近はインドアプレーンの飛行時間の測定に使っています。

デジタルノギス
インドアプレーンやヘリコプター等の制作には必需品 でこれまで従来のアナログ式のものを使っていましたが歳と共に目が悪くなり見づらくて困っていました。 デジタル表示は見やすく正確で目を凝らして見る必要がなくなっただけでも大助かりです。 測定するのが楽しくなりました。
PS:
オークションで購入しました。予備のボタン電池まで付いて1千円とは安いように思いましたが送料や代引き手数料を入れて結局2千円ほどになりました。 それでもお買い得・・・?。

ポケットテスター
勤めていた頃は必需品でしたが今はほとんど使うことはありません。 そう云えば先日ラジコン送信機が作動しなくなりおかしいので電池電圧を測ったらほとんど0Vでした。 電源表示のLEDは点灯していましたがバッテリーは空だったとは・・・、安物の送信機はこんなことがあるんですね。この時は助かりました。
PS:
どうもデジタル表示は信頼性を欠くような気がしてあまり好きになれません。 本当はそんなことは無いのですが時計でもレベル計でもアナログ表示が好きです。昔の人間でしょうかね。

ライト&ナイフ
工場に取り付けられている電力会社の取引メーターは光を当てると表示が変わるようになっております。 月に何度か記録をとるためにライトとドライバーは必需品です。 小型で長持ちするものをと思いライトはマグライトソリテールを又ドライバーはビクトリノックスミニクラシックに付いているものを使用しています。 小さくて嵩張らずポケットに入れて持ち運ぶには最適です。
PS:
マグライトの点滅スイッチは接触不良を起こしやすいがこれはソリテールが超小型だからでしょうか。 ビクトリノックスのナイフも役に立ちましたが一番役に立ったのはなんと云ってもプラスチック製の爪楊枝でこれは大変重宝しました。

ポケットスケール
インドアプレーンの制作には必需品です。 最大100gまでOKで1/100g単位まで測定できますが±2/100g程度の誤差はあるようです。 表示部はバックライトの液晶画面で暗い場所でも大変見やすくなっています。カバーは風袋にも使えてNet測定が出来るのも便利。
PS:
オークションで購入しましたが他にもたくさんの種類が出品されていたのにはビックリしました。皆さんは何に使うんですかね。
inserted by FC2 system