Computer (全10件)
パソコン
外に持ち出して使う必要がでたのでコンパクトPCのHUAWEI MateBook 13を購入しました。 CPUはCore-i7-8565U-8GBでストレージがSSD-512GBです。スピードはユニットコム社PCのCore-i5-8500には及びませんが許せる範囲です。 高精細2K(2160*1440px)の液晶ディスプレイは好みの非光沢ではありませんが驚くほど美しく鮮やかで気に入りました。又アスペクト比が3:2のため13インチにしては画面が大きくて見やすいです。 作りもしっかりしていてバッテリーの持ちもいいので外でも安心して使えそうです。
PS:
悪名高きHUAWEIですが今のところ問題はありません。知らない内にデータを抜き取られているとか・・・?、取られて困るような重要なデータはありませんがね。 薄くてコンパクトの割りにズッシリとした重さを感じます。もう少し軽いと助かります。USB Type-A コネクターも欲しいですね。

パソコン
家内が使っていたDELLのInspiron-15Rが壊れたのでネットショップで購入しました。 LenovoのIdeapad-330S-15.6インチです。CPUはCore-i5-8250U-8GBでストレージがSSD-256GBです。スピードは結構速くてストレスを感じることはありません。 液晶ディスプレイは非光沢で好みですが写真(画像)や動画は少々黄ばみがかったくすんだ色で決してきれいな画質とは云えません。又作りが雑で部分的ですが外観に色ムラがあります(結構気になります)。 フォントは見やすくて満足できます。家内はインターネットのみの使用ですが「映って見られればいい」とのことで全く気にならないそうです。私が使うわけではないので良しとしましょうか。
PS:
コスパに優れているようなレビューが沢山アップされていましたが使った感想は値段通りの製品でした。国内生産品とはどこか違いますね。 今年に入って続けざまにパソコンが壊れてえらい出費です。壊れる時って一時になるもんですね。

パソコン
ユニットコム社のパソコンが壊れたので買い換えました。近くに店舗があり何かと便利がいいので今回もパソコン工房のものを購入しました。 CPUはCore-i5-8500-8GBでストレージがSSD-240GBです。謳い文句が「デスクトップCPU搭載」とのことで起動も結構速くてイライラすることはありません。 15.6インチ液晶ディスプレイは非光沢で好みの画質で気に入りましたが視野角が水平垂直方向ともに狭く見る角度で色が変わってしまいます。 iiyamaブランドのモニターは評判が良いと聞きましたがノートPCに付いているものはダメですね。 キーボードの配列はよろしい。光学ドライブは非搭載のため外付けタイプが必要になるかも。
PS:
壊れたパソコンは丁度6年使いました。Windows8だったので買い替えを検討していましたが使えていたので躊躇していました。 いいタイミングで壊れてくれて良かったと自分に云い聞かせています。早速Windows10の勉強をしなくちゃ、これも楽しいもんですよね。

パソコン
Windows8を使って見たいと思い近くにあるパソコン工房でユニットコム社のBTOパソコンを購入しました。 せっかくのWindows8でしたがスマホやタブレットを使ったことがない私にはもう一つでした。 更にWindows8のインターネットやメールソフトは使い物になりませんでした。 結局使い慣れているこれまでのWindows7風のデスクトップで使用しています。 CPUはCore-i7-8GBですがスピードはInspiron-15RのCore-i5-4GBと比べ速くなったとの実感はありません。 非光沢の15.6インチ液晶ディスプレイは目に優しくて気に入りました。
PS:
Inspiron-15Rを5年以上使う予定でしたが結局3年2ケ月ほど使用しました。 家内がネットショッピングをやりたいと云うので私が新しく購入するには丁度いいタイミングでした。

テーププリンター
カシオのKL-E11です。古い製品ですが今でも時々は使ってます。 USB接続でパソコンで文字入力ができて使いやすいです。 古い電子機器はOSを新しくするとドライバーやソフトが使えなくなることが多い中でカシオは真面目にアップデートしてくれるお陰でWindows8でも使えました。感謝。
PS:
やっぱり手軽さや扱いやすさで云えばテプラやネームランドのような単体の専用品の方がいいでしょうね。 バッテリー駆動の物なら持ち運びにも便利よさそう。

パソコン
DELLのInspiron-15Rです。 これまでNECパソコンのRXを速いと思って使用していましたがこのInspiron-15Rの速さには驚きました。 特にネットでは光通信を利用していますがスピードが3〜8倍になりました。 ページを開く時間が速くなったのでイライラすることが極端に少なくなりました。Bluetoothを内臓していたのでマウスもBluetooth対応品にしました。 これからWindows7の勉強です。それにしてもIT機器やOS、ソフトの進歩にジジィ〜はついていけません。
PS:
パソコンの使用寿命って5年以下でしょうか。毎年買い替えできる人が羨ましい。貧乏人はこれを5年は使いますよ。

ワイヤレスマウス
初めてのワイヤレスマウスELECOM-M-D5UR(27MHz帯)です。 仕様書の電波到達距離は1mと書いてありましたが実験してみると2m以上でもOKでした。 ノートパソコンで使っている分には十分過ぎます。ケーブルがないワイヤレスは最初は違和感を感じますが多分馴れるまでのことと思います。 セットアップも必要なしで即使用できるのがよろしい。ただ有線と比べるとカーソルの出足が悪い時がたまにありますが実用上は問題ありません。 (動かさないと節電モードになる・・・?)
PS:
マウスも安くなりましたね。ボール式なら1千円以下であるしワイヤレスでも3千円以下でありますから。 店には電波到達距離が27MHz帯より長い2.4GHz帯が多く並べてありましたが価格も高くどんなメリットがあるのか分かりませんでした。

マイクロドライブ
友人がデジカメ用にとオークションで購入したものを譲って貰いました。 Nikon-D70で使用できなかったそうです。 パソコンでは使用できると思い貰ったのは良かったんですがPCカードアダプターでは認識できず結局USB接続のカードリーダーを購入する羽目になりました。 パソコンが壊れた場合のバックアップデータ用にこのマイクロドライブが役に立つのではと、まあ半分は遊びですが。 マイクロドライブも一応はハードディスクですから早いと思っていましたが遅いです。
PS:
最近はマイクロドライブの容量の大きさから友人みたいにデジカメで使う人が増えているようですがカメラの機種やマイクロドライブのメーカー、型番によっては使えないものも結構あるようです。 高いものですから慎重に選びたいですね。

パソコン&プリンター
パソコンはNECダイレクトで購入したLavie-GシリーズのRXです。結構速いです。 但しNECも最近のパソコンは品質にバラツキがあり結構当たり外れがあるようですが今回のものはマズマズでした。 プリンターはCanonのPIXUS-50iです。小型で置き場所を選ばないのが気に入って購入しましたが写真の画質はイマイチです。 ドキュメントのプリントが主のため十分に使用できます。
PS:
NEC修理センターの技能はハッキリ言って最低です。修理に出したら悪くなって帰ってくることもあります。 Canon製品もたくさん使用しましたがこれまでトラブったことはありませんでした。品質管理が非常によろしい。

電子手帳
電子手帳はこれまでいろんな製品を使ってきましたが最終的にこのpalm-m505が一番使い易い製品でした。 他のメーカーの製品は機能が多すぎて覚える楽しみはありますが使わない機能もたくさんあり結局2〜3の機能しか使ってないのがこれまででした。 その点palmはよく使う機能に特化して誰でも簡単に使えるようにした製品だと思います。何でもできる多機能製品より単機能製品が長く付き合えますね。
PS:
シャープザウルスは多機能が売り物ですから遊びで使うには最高ですが普段実用的に使うには不便さを免れませんね。
inserted by FC2 system