Camera (全5件)
Canon
キャノンIXY201Sです。 IXY400は相当古い製品だったので液晶ディスプレイは小さいしスタート時間も長くて不便を感じていました。 もう少しマシなものをと探しましたが最近のコンパクトデジカメにはファインダーがありませんね。 カメラにファインダーは必須と思ってる人間ですのでいろいろ探して型落ちですがようやくこれを見つけました。 薄型軽量で性能も数段アップしてます。これまでと同じ操作方法や使い易さにも大変満足しております。持ち歩くのが楽しくなりました。
PS:
液晶ディスプレイは明るい場所での撮影には役に立ちませんね。ファインダーにこだわったことで驚くほど安く購入することができました。

Canon
キャノンIXY400です。 コンパクトデジカメも薄型が主流になりましたがこの製品は旧型で厚みもありますがそれでもまだフィルムカメラと比べて軽くて薄く持ち歩くにも気になりません。 オークション出品やメール、ホームページの画像もこれ1台で全て用を足します。デジカメって本当に便利ですね。
PS:
最近はこのデジカメしか使っていません。時代の進歩について行けない私ですがこれには感謝しております。

Nikon
ニコンF3/Tです。昔から一度は持ってみたいカメラの一つでした。 レンズも一応、広角、標準、望遠と3本揃え当初はよく撮影に出かけましたが最近はすっかりご無沙汰です。 マニュアル機は風景のような静止対象を撮るだけなら素人の私でも時間を掛けてピント合わせができますが動く対象はかなり難しい。 結局CONTAXと同じでいつしか使わなくなりました。
PS:
勝手「こだわり」の私が一度は持ってみたいカメラにライカ、ニコンSP、コニカヘキサーがありますが多分使い切れないでしょう。 自己満足だけで買うには高すぎます。

CONTAX
京セラのコンタックスTvsUです。 カールツァイスレンズ採用の高級コンパクトカメラですがデジカメ全盛のこの時代にフィルムカメラとは時代遅れの感は免れません。 チタンボディーで堅牢ですがデジカメに比べて重いしフィルムの心配もしなきゃならないしで結局持ち歩くのはデジカメの方が圧倒的に多いですね。 今やフィルムカメラは一部のマニア(と云ってもカメラマニアは多いですが)のもののようですね。
PS:
Nikonも一部の機種を除いてほとんどのフィルムカメラから撤退するしFUJIFILMもフィルム事業を大幅に縮減するそうですが京セラも同様でしょうね。 どのメーカーもフィルムカメラからの撤退はもう時間の問題でしょう。

双眼鏡
ビクセンAPEXです。 倍率7倍×対物レンズ36m/mは手頃の大きさで明るくて見やすいのでカメラ以上によく持ち歩きます。 以前は8倍×25m/m程度のもっと小型の物を使っておりましたが非常に暗くて見づらいものでした。 昔軍隊が使用していたものは7倍×50m/m(瞳径7m/m以上) と聞いたことがありましたがこの双眼鏡を使ってみてその理由が分かったような気がします。 瞳径は最低でも5m/m以上欲しいですね。ポロプリズム式に比べダハプリズム式が小型だったので購入しましたが重量はどちらが軽かったんでしょう。結構重いです。
PS:
本当はニコンのDCFタイプ又はカールツアイスが欲しかったのですが高くて手がでませんでした。
inserted by FC2 system