Audio (全14件)
BCLラジオ
XHDATA社製のD-808です。大きさとスタイルが気に入って購入しましたがFMとAMしか聴かない私にはLWやSW、AIRは余分な機能でした。 付属の日本語取扱説明書は貧弱すぎて少しでもBCLをやった人でないと理解しにくいでしょう。受信感度は良い方です。音質は普通ですが音楽を聴くにはイマイチです。 バッテリーはUSB充電式で経済的です。「Made in Japan」製ではありませんので「カユイところに手が届く」ような配慮はありませんが価格相応と割り切って使えばそれなりの製品です。
PS:
中華製ですが非常に良く出来ていると思います。日本ではもうこのような製品は作れないのでしょうね。 せっかく買ったのでこれから勉強してSWやAIRも使ってみたいと思います。

Bluetoothスピーカー
AnkerのコンパクトBluetoothスピーカーSoundCore-miniです。Bluetoothスピーカーとしての機能のほか、FMラジオ、SDカード、AUX入力の4つのモードがあります。 各機能をマスターするだけで結構楽しめます。このサイズから見てポケットラジオのあのキンキンした薄っぺらい音を想像していましたが全く違う音質でした。 出力5Wのアンプから出る音は十分すぎる音量でそれなりの低音とボーカルの中域が程よいバランスでスピーカーを鳴らしてくれるので長時間聴いていても疲れないのがよろしい。 ほとんどをFMラジオかSDカードで歌謡曲をBGMとして流しておりますが今やパソコン作業時にはなくてはならない存在になりました。 バッテリー内蔵でパソコンのUSB端子から充電でき長時間連続再生も嬉しいですね。
PS:
2千円ちょっとでこれだけの性能と機能があるのには驚きです。オモチャのつもりで購入しましたがいぇいぇ十分実用に耐えております。コスパ最強のスピーカーでした。

ポータブルラジオレコーダー
SonyのICZ-51Rです。 毎週録音したい番組があり使い勝手が良さそうなこの機種を選びました。タイマー機能が充実しており予約録音や自動ON、OFFも簡単にできます。 ラジオ録音のほかにICレコーダー機能や外部入力端子を使用してCDやMDの再生や録音することもできます。 内臓メモリー容量は8GBあり又外部SDカードも使用できます。スピーカーの音質は良くありませんがイヤホンで音楽を聴きながら寝る分には許せる範囲でしょう。 パソコンと接続すればデータのやり取りが簡単にできるのも良い。
PS:
操作ボタンの機能表示印刷が使用している内に消えてしまいました。今はまだ覚えているので問題はありませんが。 ラジオ本体でのフォルダのツリー表示ができれば申し分ないがパソコンアプリ(Sound Organizer)の関係で全フォルダ、ファイル表示になっているらしい。

デジタルオーディオプレーヤー
KENWOODのMG-G508です。 ケータイやスマホで聴ける時代にオーディオプレーヤーを購入するって今更の感は否めません。 音質はビットレートを変更して聞き比べましたが大差なかったのでMP3-128Kbpsで使用しております。 内臓メモリー8GBで約2,000曲(外部メモリーを併用すればこの倍)程度は入りますがこんなには必要ありませんね。 再生時間が長いのもバッテリー切れの心配がなくてよろしい。音質はFMより落ちるようですが聴き分けられるほでの耳を持たない私には結構いい音です。
PS:
本体に付属のイヤホンはオマケ程度の代物で使い物になりませんでした。充電はパソコンのUSB端子から行いますがスリープ状態ではできないのが欠点ですね。

CDラジオ
これまで使用していたラジオが壊れたので新しく購入したソニーのZS-E70です。 夜専用で寝ながら選局しますのでアナログ選局式は不向きでデジタル選局式PLLシンセサイザーラジオを探したらこの機種になりました。 スピーカーからの音質は良くありませんがイヤホンで聴くには十分でしょう。CDは必要ありませんでしたが価格の手頃さに負けました。
PS:
前のラジオは95年購入ですから17年間使用しました。よく働いてくれたので感謝を込めて「お疲れさん」と云いたい気持ちです。

スピーカー
DENONのSC-CX101です。 小型に似合わず低音と高音とのバランスも良く値段だけの価値はあります。 臨場感溢れる深みのある音はクラシックでもジャズでも歌謡曲でもジャンルを問わず気持ち良く聴くことができます。 これで又音楽が一段と楽しくなりました。特にクラシックが素晴らしいと感じました。 それにしてもこれまで気に入って聴いていたスピーカーの音ってなんだったのでしょうか。 パイオニア-カロッツェリアも私好みの音で決して悪くはありませんがこのスピーカーを聴くと音痴の私でも違いがハッキリと分かります。 スピーカーも技術的に進歩してますね。
PS:
パイオニア-カロッツェリアは元々車載用だったので車に取り付けました。思った通り狭い車内ではまずまずの音を出してくれてます。

スピーカー
昔からこのスタイルが好きで安い物をと探していたらオークションのカースピーカーで出品されていました。 パイオニア-カロッツェリアのバスレフタイプ-2ウェイスピーカーシステムTS-MY1です。 低高音ともそれなりに出るしバランスも良く私の好みの音に近いものでした。柔らかく心地よい音は1日中聴いていても疲れないのがよろしい。
PS:
オークションで格安で落札できました。新品同様だったので何か得をした気分になりました。 車載用ですので狭い空間の車内で聴けばもっといい音を出してくれそうです。お金に余裕ができたらもっといいスピーカーが欲しくなるでしょうから その時にマイカーに取り付けて見ようかと。

AM/FMステレオレシーバー
DENONのAM/FMステレオレシーバーDRA-F102です。 BOSEウェーブレディオCDの不自然な低音に嫌気がさしていたのでレシーバーのみ購入しました。 大きさも幅250m/mと小さく置き場所を選ばないのがよろしい。手持ちの小型スピーカーと組み合わせて見たら結構気に入った音が出ました。 FMラジオがメインソースですので当分はこれで我慢しましょう。
PS:
BOSEの不自然な音を長く聴くと疲れを感じます。 短時間であれば少々低音がきつい音でも耐えられますが朝から晩までラジオを掛けっぱなしにしている私にとっては柔らかい音が疲れなくて良さそうです。

レコードプレーヤー
Tv番組「蔵出しレコードベスト10」を観ていたら急にレコードが聴きたくなりました。 CDが出てからは使ってない古いプレーヤーですがプリアンプ内蔵だったのでラジオの入力端子に接続して早速聴いてみました。 盤も古く針の音がしますがこれがまたいいんですよね。懐かしさがこみ上げてきました。
PS:
そう云えばこのプレーヤーは、前に使用していたプレーヤーの針が手に入らなくなったので特売品を購入したものです。確か針より安かった記憶があります。 (最近は又レコード針を販売しているようですがCDが普及し始めた頃はレコードプレーヤーを購入する人はいなかったし売ってもいなかったですね。 一時期ナガオカも針の生産をストップしていましたからね。)

BOSEウェーブレディオCD
このサイズでの低音の凄さにはビックリしますが何か不自然過ぎる音です。 ジャズやクラシックのようなアコースティックなものはそれでもまだましですが、 歌謡曲やJポップになるともう昔のボンボン電蓄と同じで低音に押されてヴォーカルが沈んでしまっているし高音も弱いしで聴くに耐えませんね。 更にFMラジオで聴く音楽は最低です。小型でスタイルもいいからミニサブウーファとして使ったらいいかもね。
PS:
なんでこんなものが7万円近くもするのか分かりません。なんでも莫大な開発費を回収するためとか云われてますがそれにしても高すぎます。 音質はアメリカ人好みでしょう。

MDデッキ
相当古いSONYのMDデッキMDS-DL1です。 本体での編集機能は限られておりパソコン併用で使用するようになっています。 ディスプレー液晶部分も小さくて見にくく最近のものと比べると格段の差があります。 勿論録音もできますが編集が結構面倒くさい。プレーヤーとして使用する分にはリモコンもあり小型で扱いやすい製品です。
PS:
編集とディスプレーがもう少し充実しておれば結構いい製品なんですが。使用年数からしてスクラップになる日は近そうです。

ピロースピーカー
ラジオは一晩中つけっぱなしで寝るので枕の下に置いてます。 これまでイヤホンを使っていましたが寝返りを打ったり横向けで寝るとイヤホンで耳が痛くなることがありましたがこれならその心配もなくなりました。 又耳元にあるのでボリュームも絞れて一人専用で聴けます。しばらく試してみましょう。
PS:
本当は本体のスピーカーで聴きたいところですが隣で寝ている家内からうるさいと文句が出たので仕方なく購入しました。

AM/FMラジオ
SONYのAM/FMラジオICF-M350Vです。 音も結構良くて音量を少々上げても十分聴ける音質ですからホームラジオとしても使用できます。 SONYのAMチューナー部は昔から定評がある通り感度も良く雑音も少ないので心地良い音で聴くことができます。
PS:
SONYも昔から比べると品質が落ちましたね。特に海外生産品はダメですね。 でもこのラジオはたまたまMade in Japanだったので故障なしです。ラッキー。

ポータブルMD
1995年製のシャープMD-MS100です。大きさから見ても相当古いのが分かります。 バッテリーは完全に壊れていて持ち歩いて使用することはできませんがACアダプターを接続して家の中で使用する分には録音も再生も全く問題なく動作します。 毎晩好きな音楽を聴きながら寝ても終われば自動で電源が切れるのでスリーピング用として使っております。
PS:
今でもFM録音用として使うことがあります。編集も本体で簡単にできるので重宝してます。 古い製品ですので壊れないようにと祈っています。
inserted by FC2 system